

【2回目】Sちゃん(5ヶ月)親子/しっかりマスターコース

参加者
Sちゃん(5ヶ月)& Hママ(20代後半)


5ヶ月のSちゃんとHママさんが
「ベビーマッサージしっかりマスターコース」
2回目を受講されました。


2回目は、
「前回のおさらい、股関節、お腹、お胸」です

   

お家でもマッサージをして
少しずつ慣れてきたSちゃん、

1


マッサージ中
とっても気持ち良さそうでした




前回に引き続き

今回もご参加いただいたHママさんに、
インタビューさせていただきました



インタビュー内容はコチラです



■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。 

 夜泣きがひどくなってきた。



■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。

 マッサージをした日は夜泣きがなかったり、
 ひどくなかった気がします。




■今日ベビーマッサージを体験されたご感想

 1回目の時よりも今回のマッサージの方が
 簡単にできるような気がした。

 所々笑ってくれていて、
 喜んでそうだったので良かった。

 機嫌が悪かったのか、途中グズグズしたけれど、
 気持ちよさそうに寝てしまったので、
 やっぱりマッサージされて気持ち良かったと思う。

 今回は体なので、よく動くわが子には、
 足のマッサージよりもやりやすかった。

 「とんとんぱー」は大喜びです。


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

赤ちゃんからの贈り物

お腹に命が宿ってから、


見るもの、
感じるもの、
話すこと、


「自分の世界が変わってきたな~」と思うこと、
多々ありますよね



食べる物の栄養面を気にかけたり、
体調管理を心がけたり、

1人なら適当にしていた事も、
「子供のためなら!」と思って出来ること・・




もしかしたら、

子育てをしているようで
振り返ってみると

「親育てをしてもらっていた」
と感じることもあるかもしれませんね




子供1人1人に個性があるのと同じように、

教えてくれることも、
伝え方も、
それぞれ違います。





「子供を育てていると
親にもたくさんの勇気が備わってくる」と言われるように、

『勇気』も子供が教えてくれるものの1つ



どんなに偉く立派な方でも
目下の人に頭を下げられる勇気。


一人で何でもやってしまう頑張り屋さんも、
「手伝ってくれる?」とお願いする勇気。




自分ひとりだったら
持てるキッカケさえなかったもの・・・


きっと、きっと見つかりますよ



           written by セラピスト  まゆ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

【最終回】Oちゃん(5ヶ月)親子/しっかりマスターコース




参加者
Oちゃん(5ヶ月)&Yママ(20代後半)



5ヶ月のOちゃんとYママさんが
「ベビーマッサージしっかりマスターコース」最終回
を受講されました。


最終回は、「おさらい、うつぶせ」のマッサージです

1

       

しっかりマスターコースでは、

ママがしっかりとマッサージを習得できるように
何度も繰り返しながら
赤ちゃんのご機嫌に合わせて進めていきますよ



回数を重ねるごとにマッサージに慣れ
身体もしっかりしてきたOちゃん

2



数日前から離乳食が始まったとのことで、
ママは離乳食づくりを楽しんでいる様子でした




離乳食の悩みなども
『BLOOMING SMILE**』のtea timeに相談して
解決されるママさんがたくさんいるので、
ぜひこの機会をご利用くださいね



富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

【2回目】Oちゃん(5ヶ月)親子/しっかりマスターコース




参加者
Oちゃん(5ヶ月)&Yママ(20代後半)




5ヶ月のOちゃんとYママさんが
「ベビーマッサージしっかりマスターコース」の2回目
を受講されました。




ママさんが、
「マッサージがお気に入りになったようで、
お家でもマッサージをすると喜んでくれます

「普段は外出した時や初対面の人に会うと泣き出してしまうのに、
マッサージの時はなぜかニコニコッなんです」と
嬉しそうに話をされる姿を見て、

私たちまで幸せ気分になります


1


今回もずっとご機嫌だったOちゃん 

1
 


赤ちゃんの成長はとても早く、
個人差はあるけれど、

たった1年で立ったり、
歩いたり、
意思を伝えたりできるよになりますよね。




ベビーマッサージのように、

ママの手でダイレクトに感じる赤ちゃんの成長は、

目で見る成長よりも繊細に、
そして早くに気づくことができますよ





今回ご参加いただいたYママさんに、
インタビューさせていただきました



インタビュー内容はコチラです




■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。

いつもは知らない場所、はじめての場所etcでは緊張する様子がみられるのですが、
マッサージ前はなぜかニコニコとしていました。



■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。

気持ち良くて眠くなったようでした。
手足もポカポカしていて、リラックスできたかな!?



■今日ベビーマッサージを体験されたご感想

とっても気持ちよさそうにしていました。
後半眠くなってグズグズしてしまいましたが・・・友達と集まっていろいろな話ができたのも楽しかったです。
自宅で上手くできていないかな?と思うマッサージの部位も丁寧に教えていただけたので、「こうだったのか!!」と!いつもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。





富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

【初回】Oちゃん(5ヶ月)親子/しっかりマスターコース




参加者
Oちゃん(5ヶ月)&Yママ(20代後半)



5ヶ月のOちゃんとYママさんが
「ベビーマッサージしっかりマスターコース(全3回)」
を受講されました。



Oちゃんは色白でとてもおとなしく、
ママに抱かれて心地よさそうでした♪



ママに見つめられながら
「Oちゃん、マッサージ始めるよ~いいかな?」
と言われると、
「これから楽しいことが始まるの?」っという様子で
ニコニコして、とても嬉しそうでした


     5
    

そんな様子を見て、
ママもニコニコッ

私たちまで嬉しくなります




終始ご機嫌だったOちゃん
        
 3

マッサージ後はぐっすりおやすみしていました



マッサージ後はtea time&ママトークです

今回は「アップル&カモミールtea」にしました。

とても飲みやすいので、
ハーブティーが苦手な方でも、
きっと美味しくいただけるかと思いますよ



今回ご参加いただいたYママさんに、
インタビューさせていただきました



インタビュー内容はコチラです




Q.現在の育児環境を教えてください。

A.1日中ママが育児をしています。
  旦那さんは朝15~20分ほどのふれあい。



Q.ベビーマッサージは以前から知っていましたか?

A.YES
 
→YESとご回答された方のみ・・・それは何で知りましたか?

A.市の講座で


Q.今回ベビーマッサージを体験されるのは
  何回目ですか?


A.2回目

 →2回目又は3回目以上とご回答された方のみ・・・どちらで体験をされましたか?

A.まちづくりセンター


Q.今回ベビーマッサージを受けるにあたって期待をしていることは何ですか?
また、不安に思っていることは何ですか?


A.赤ちゃんの肌に触れることで親子のつながり、
  信頼関係が深まればと思います。
  リラックスしてくれると良いな~♪








■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。


何するのかな!?と向かい合っただけで笑顔になりました。



■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。


体が温かくなって眠くなったようでした。
教えていただいた声かけをすると、すぐ笑顔に




■今日ベビーマッサージを体験されたご感想 

すごく丁寧に教えていただき、おうちでも手足が冷たい時、あそびの時間などにやってみたいと思います。
やさしい声かけが気に入ったようで嬉しそうだったので、たくさん声かけをしてスキンシップを取っていきたいと思います。
ありがとうございました。

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

【初回】しっかりマスターコース/2ヶ月&7ヶ月

参加者
Aちゃん(2ヶ月)& Mママ(20代後半)
Kくん(2ヶ月)& Eママ(20代半ば)
Yちゃん(7ヶ月)& Mママ(20代後半)


今日はお友達3組そろっての仲良しレッスンです


以前からお教室に通っていただいている
保育士のMママさんのお友達、

Mママ親子、Eママ親子、みなさん一緒に
「しっかりマスターコース」の初回にご参加されました


ここはお友達同士のご参加がとても多いんですよ~


既に3人目のお子さんであるAちゃんママと
保育園の同僚でいらっしゃるKくんママ。


どちらの赤ちゃんもまだ2ヶ月なので
とても小さくうっとりするほど可愛かったです


さて、初回の本日は「あんよ&リフレクソロジー」を行います



まずはじめに、


毎度毎度のオイルチェックをしながら
「ベビーマッサージとは?」についてお話をさせていただき、

お二人とも前置きトークの段階で
期待以上のリアクションだったので
こちらも俄然やる気UP(笑)



今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんと7ヶ月の赤ちゃんが
一緒にレッスンを行うので、
月齢の低い赤ちゃんにペースを合わせて行いました。



月齢の低い赤ちゃんは
首が安定していないのはもちろんのこと、

まだスキンシップに敏感なので、
マッサージといえども力を入れずに
肌に沿って撫で下ろしてみるだけで十分効果はあります。


マッサージは極力シンプルに、
優しくゆっくり行うことが鉄則です



いつものとおり、
それぞれの部位におけるマッサージで
赤ちゃんの名前をお歌にのせて進めていきますが、


そのときもテンポはとにかくゆっくり、
掛け声に抑揚をつけて楽しみますよ


逆に、

7ヶ月の赤ちゃんは
頭と脊柱を支えている筋肉が強くなり、
腕や背中の筋肉、脚の筋肉も強化してきます。


この時期には身体のバランスが整ってくるので
だんだんと動き回るようになってきますよね。


成長するにつれて
力強い感触や早いリズムを好むようになってくるので


しっかり圧を加えてママも一層抑揚をつけて
楽しくマッサージをしてあげます



今回初めて参加されたAちゃんママ。

1

Aちゃんが気持ち良さそうに
マッサージを受けている姿を見て

ママはほっこりした表情をしながら、


「気持ちいいみたい♪」
と喜んでいらっしゃいました



こちらも、今回初めて参加されたKくんママ。

2

とても明るいママさんで
途中で気持ち良さそうにねんねしたKくんを抱っこしながら


「うちの子、マッサージで賢くなるといいな~」

なんて言っていました(笑)


賢くなるかは今後のお楽しみですが、

ベビーマッサージは小さい頃からの皮膚刺激 によって
脳に良い刺激を与えるので、
「脳の発達」に大きな効果をもたらすと言われていますよ。



そして、さすが常連のYちゃんママ

3

動き回るYちゃんを追いかけながら
プロ並みの手つきでマッサージできていました

  

おうちでも「あんよ」のマッサージは欠かさないんですって




笑いの耐えない今日のレッスンでしたが、

次回は「前回のおさらい」と「股関節・お胸・おなか」に入ります。



そして最後は、いつものティータイム

今日は「ラベンダー&カモミール」のハーブティーです。



この時間が楽しみとおっしゃるママさんもいらっしゃるので、

私もひとりのママとして
とても充実した情報交換の時間になっていて楽しいです



今日もステキなママさんたちにお会いできました。


次回はどんなレッスンになるのかな?
またお会いできるのが楽しみです


Sちゃん(2ヶ月)親子/しっかりマスターコース(最終回)




参加者
Sちゃん(2ヶ月)&Mママ(20代後半)




「しっかりマスターコース(全3回)」を受講された
SちゃんとMママさんは、
先日最終回の講習を受けられました。

今回は3歳のお兄ちゃんも一緒に参加しましたよ



最終回は、「おさらい、うつぶせ」を行います。




まだ首が安定していない赤ちゃんが
「うつぶせのマッサージ」をする時は、
赤ちゃんの負担にならない姿勢で行いますよ


   
    
うつぶせのマッサージは、
赤ちゃんの可愛さや小ささを
より一層感じることができると思います


      1



Mママさん、とっても穏やかな表情で
セラピストの私たちも優しい気持ちになりました





ゆっくりと流れるマッサージの時間は、

Sちゃん&Mママさんにとっても
お互いの愛情、体温を感じ、
心地よいひとときだったんだろうな~と
うれしく思いました


        2
    


赤ちゃんがいる生活は毎日が慌しく、
なかなかゆっくりとした時間がとれないかと思います。




だからこそ、

1日10分でも、5分でも、
テレビや携帯をシャットアウトして、

赤ちゃんとママだけで
ゆるやかな時間の流れを感じてみてください。



赤ちゃんの小さな変化や成長が、
きっと感じられますよ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

Sちゃん(2ヶ月)親子/しっかりマスターコース(2回目)




参加者
Sちゃん(2ヶ月)&Mママ(20代後半)



先日「しっかりマスターコース」の初回を受講された
SちゃんとMママさんが、2回目を受講されました。



2回目は、
「前回のおさらい、股関節、お腹、お胸」です


     恵未さん2



お腹、お胸のマッサージでは、
赤ちゃんとママの距離が今まで以上にググッと近づき、
赤ちゃんも大喜びですよ


        
            彩月ちゃん2


Sちゃん、とっても嬉しそうでした



「ベビーマッサージ教室 Blooming Smile**,」では、
ママにも日頃から感じる疲れをほぐしてもらえるように、
ストレッチを取り入れたベビーマッサージを行っていきます





前回に引き続き、
今回もご参加いただいたMママさんに、
インタビューさせていただきました



インタビュー内容はコチラです



■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。
 
いつもと変わらず・・



■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。

 落ち着いたようで?寝てしまいました。
 そのまま家に帰っても、いつもより長くお昼寝をしました。



■今日ベビーマッサージを体験されたご感想

 前回よりは少しは慣れてきました。
 手のマッサージは足より簡単にできそうなので、積極的に実践してみたいと思います。

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

Sちゃん(2ヶ月)親子/しっかりマスターコース(初回)


参加者
Sちゃん(2ヶ月)&Mママ(20代後半)



2ヶ月のSちゃんとMママさんが
「ベビーマッサージしっかりマスターコース(全3回)」を受講されました。



Sちゃんはとてもおとなしく、
ママに抱かれてリラックスした様子でした♪




月齢の小さな赤ちゃんへのマッサージは、
ゆっくりしたペースで行っていきます



Sちゃんはママに見つめられながら
気持ち良さそうでしたよ


    彩月ちゃん


マッサージ後はぐっすりおやすみしていました



マッサージ後はtea time

今回は「ラベンダー&カモミールtea」にしました。
ハーブティーが苦手な方でも、
きっと美味しくいただけるかと思いますよ



今回ご参加いただいたMママさんに、
インタビューさせていただきました




インタビュー内容はコチラです



Q.現在の育児環境を教えてください。

A.主人が育児に協力的です。


Q.ベビーマッサージは以前から知っていましたか? 
  それは何で知りましたか?


A.YES/産院


Q.今回ベビーマッサージを体験されるのは何回目ですか?

A.初めて


Q.今回ベビーマッサージを受けるにあたって
  期待をしていることは何ですか?
  また、不安に思っていることは何ですか?



A.「ベビーマッサージ」という言葉を知っているだけで内容は全く分からないので楽しみです。

  病院でも勧められているので、
  どんなものなのか気になっていました。





■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。

 
いつもと変わらず・・



■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。


いつもと変わらず・・



■今日ベビーマッサージを体験されたご感想


親子のスキンシップをとる手段の一つとして、家でも続けられたらと思います。



富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

Sちゃん(5ヶ月)親子/しっかりマスターコース(初回)

参加者
Sちゃん(5ヶ月)&Hママ(20代後半)




まだ夏の暑さが残る9月中旬、
5ヶ月のSちゃんとHママさんがお友達親子と一緒に
「ベビーマッサージしっかりマスターコース(全3回)」を受講されました。



初めてベビーマッサージを体験されるとあって、
ちょっぴり緊張ぎみのHママ。

Sちゃんはというと・・
これから何をするのかとワクワクした様子♪

ママの顔もほっこり和らぎます



初回は、あんよとリフレクソロジーを行います。



ベビーマッサージは、
1つ1つの工程に赤ちゃんの成長や身体の発達を
促す効果があります。

Hママもその効果に感心されていました


        初美さん



ママに触れられて気持ち良かったのか、
マッサージが終わるころには
ぐっすりおやすみしたSちゃん


       星ちゃん


    

マッサージ後は
ママさんとの交流も兼ねてtea timeです



子育ての悩みやアドバイス、
生きた情報が飛び交います




ベビマはもちろんのこと、
このtea timeを楽しみにしているママさん達も
実はとても多くて・・人気なんですよ




今回ご参加いただいたHママさんに、
インタビューさせていただきました




インタビュー内容はコチラです



Q.現在の育児環境を教えてください。

A.親と別居だけど旦那さんも、お義母さんも
  協力してくれて助かっている。



Q.ベビーマッサージは以前から知っていましたか?

A.YES



Q.今回ベビーマッサージを体験されるのは
  何回目ですか?


A.初めて



Q.今回ベビーマッサージを受けるにあたって
  期待をしていることは何ですか?
  また、不安に思っていることは何ですか?


A.ベビーマッサージを喜んでくれたり、
  楽しんでくれると嬉しい。

  ベビーマッサージをして
  少しでも赤ちゃんの成長を促したい。




■マッサージ前の赤ちゃんの様子を教えてください。

色も白く、触られるのが好きだけど、足の裏が苦手




■マッサージ後の赤ちゃんの様子を教えてください。

血行が良くなったみたいで、肌が白かったけれど
その日は肌の色がオレンジ色みたいになっていた。

足の裏を触られると嫌がり、ぐずる時もあるけれど、
足の裏マッサージは気持ち良かったのか、寝てしまった。




■今日ベビーマッサージを体験されたご感想

ベビーマッサージって、ただ赤ちゃんを撫でていればいいんだ
と思っていたので、今回体験させてもらって、ベビーマッサージの重要さ
難しさを知った。

抱きぐせをつけるのが嫌で、ぐずっている時や泣いている時など以外は、
ほとんど抱いてこなかったけれど、赤ちゃんはたくさん触れてあげる事で
リラックスできるし、安心をすると聞いて、「たくさん触れてあげないと!!」
って思いました。

マッサージの仕方にもいろいろな種類もあるし、意味もあるので、
難しいなと思いました。
でも、すごく勉強になりました。

時間が空いた時は、ベビーマッサージをして
赤ちゃんとのコミュニケーションをとりたいと思います。

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

赤ちゃんは初めてがいっぱい!

赤ちゃんは、誕生してから

肺で呼吸することから始まり、
見るもの、
触れるもの、



この世に存在するもの
すべてが初めての体験です。




マッサージがどんなものなのか、
どんなことをするのか・・ワクワクしたり、ソワソワしたり

お教室にくる赤ちゃんたちも十人十色ですよ。


何が始まるのかと、元気いっぱいで嬉しそうにしている子、

緊張するママの様子を察したり、
初対面の顔ばかりで不安になって泣き出してしまう子、

おとなしい子もいれば、隣の赤ちゃんと遊びたがる子、


ホント見ているだけで面白い



赤ちゃんの反応は、気分と一緒で毎日違うものです。

マッサージを体験し、
1回の反応で赤ちゃんの好き嫌いを判断するのではなく、
何度か続けて様子を見てみてくださいね。


日々の成長をより強く実感することができたり、
何か新しい発見があるかもしれませんよ





子育ては毎日慌しく、
1日があっという間に過ぎますよね。




成長が早い今だからこそ、
気づくことの楽しさを
ママに感じてもらえたらいいな・・と思っています


手


      Written by セラピスト まゆ




富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

夜泣きにも効果を発揮~マッサージの心地よさでリラックス

ベビーマッサージは、ママの手の優しいタッチで
赤ちゃんの肌をゆっくりと、やさしくなでさすります。


赤ちゃんは、マッサージで血液の流れがよくなってくると、
心身ともにリラックスすることができます。


呼吸も、
浅い呼吸から深い呼吸へと変化し、
長時間ぐっすり眠れるようになります。


そして、この眠りが習慣づくようになりますよ。



『Blooming Smile**』のお教室でも、
マッサージ後「寝つきが良くなった」、「夜泣きがなくなった」と、
実感されるママが多いんです!


また、夜間深い眠りにつくことで、
成長ホルモンの分泌もよくなり、
体重や身長の成長が促されるとも言われています。



毎日少しずつでも続けていくことで、
マッサージの効果を実感できるようになるといいですね♪

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

ママにも効果はあるの?

~赤ちゃんへの愛情が深まり、産後の母体の回復が早まります~

肌と肌の触れ合いは、赤ちゃんもママも気持ちいいものです。

赤ちゃんに触れてマッサージすることを
ママが心地よく感じることによって、
愛情ホルモン(=オキシトシン)が分泌し、

赤ちゃんをもっと愛おしく感じられるようになります。


しかも、愛情ホルモンの分泌によって、産後の母体の回復も早まります。





~ママも赤ちゃんも精神的に安定します~

赤ちゃんはママが大好きです。


ママに見つめられながらマッサージされると、
幸福感に包まれ、
気持ちいいことを笑顔で教えてくれます。


赤ちゃんの笑顔は、嬉しくて優しい気持ちになりますよね。


スキンシップを通じて、
赤ちゃんの可愛さや愛しさを再認識し、
育児に対する喜びが増します。


ベビーマッサージでママ自身もリラックスでき、心身が安定しますよ。





~育児にも自信を持てます・・子育てが楽しくなります~

マッサージでママ自身もリラックスすることによって、
余裕を持って赤ちゃんの欲求や体調の変化をキャッチできるようになり、
育児への自信につながります。





ベビーマッサージは、


赤ちゃんだけでなく、
ママにもいろいろな効果をもたらしてくれるんです!



ママも血行促進して体調が整う効果もあります。


この冬は赤ちゃんとベビーマッサージしながら、
風邪をひかずに過ごせるといいですね♪

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

マッサージに使うオイルは?

~赤ちゃんに心地良く感じてもらうために~


赤ちゃんの肌はとてもデリケート。

皮脂の分泌量が大人の約1/3程度しかなく、
乾燥しているので、摩擦によるトラブルはできるだけ避けたいものです。


ベビーマッサージを行うときにオイルを使用するのは、

まだ機能が未熟な赤ちゃんの肌を摩擦から守り
マッサージをするママの手が
軽やかに滑るのを助けるためです。


ベビーマッサージに使うオイルは、

マッサージに使用できるスキンケア用のもので
精製された純度の高いものを選びましょう。


酸化しにくいホホバオイルがおすすめですよ!


お教室では、

マッサージを行う前に必ずオイル反応チェックをしますが、
アレルギーなどのご心配があるお子さんは
事前に医師へご相談していただければと思います。


<RTAオリジナル ロイヤルベビーマッサージオイルの特徴>


全成分
ホホバオイル・プラチナ・ポリソルベート80・水 


特徴

最高純度のピュアホホバオイルとナノ化したプラチナを融合させた
世界初のベビーマッサージオイルです。

保存剤、防腐剤は一切含有していません。

低刺激、無香料、無着色で、
のびが良くサラッとした使用感のオイルです。

プラチナを配合することでオイルの酸化を防ぎ、
お肌に発生する活性酸素を中和します。


「RTAオリジナル ロイヤルベビーマッサージオイル」の販売は
お教室で行っていますので、ご希望の方はお問い合わせください。



   info@hapimari.com まで

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ

赤ちゃんの肌について



赤ちゃんの肌は一見プルプルもちもちで
とても理想的に思われがちですが、
それは誤解なのです。


大人の肌は角質層がバリア機能を果たして
外からの刺激をブロックしています。


けれども赤ちゃんの肌は、大人の1/2くらいの薄さしかなく、
バリア機能も未発達です。


そのため、外からの刺激や細菌、
ウイルスの侵入をより受けやすくなってしまいます。


赤ちゃんの肌は外部からの刺激に弱いので、
ママが正しい知識を持って、
赤ちゃんのスキンケアをしてあげることがとても大切です。


『ロイヤルベビーマッサージ教室 Blooming Smile**』では、

赤ちゃんの肌を心配するママさんのために
ベビーマッサージのお教室の後、
赤ちゃんの肌&スキンケアの方法についてお話させていただいていますよ






             written by セラピスト まゆ





富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ


富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ 富士市 富士宮 ベビーマッサージ
プロフィール

Blooming Smile**

Author:Blooming Smile**
静岡県富士市・富士宮市を中心に自宅サロンにて、姉妹で少人数制のベビーマッサージ&アロマのお教室を行っています。

代替医療として病院や介護施設等でも取り入れられているアロマのアドバイザーでもあり、ロイヤルセラピスト協会認定資格を取得したセラピストが、毎回楽しいレッスンを進めていきます♪

心安らぐお部屋で、お子さまの感性を豊かにするタッチングケアを是非体験していみてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
